期待と不安の長期計画

みなさん、こんばんわ!
土日はオールージュメンバーで久々にインド封鎖を決行しました。

私自身あまり参加できなかったので、これといってネタはないです。
しかもSS(スクリーンショット)も撮り忘れましたorz
何かあったらすぐにSS!という癖つけないと・・・

ということで今日は
先日KOEIよりUPされた長期計画についての感想を述べたいなと思います。



UPされた長期計画で気になったのが2点あります。

クラス別「大海戦」で誰もが参加しやすく!
船の大きさによる「クラス分け」を導入!
さらに、序盤戦・中盤戦・終盤戦と、会戦時間も3倍増!

個人的にはGJです。
●本当はガレーで乗り回したいけど、仕方なく戦列艦に乗ってるガレー愛好家のみなさん!
●本当は大海戦で頑張りたい、でも迷惑かかりそうだから支援に徹する商人のみなさん!
●大海戦?なにそれ?開錠熟練もらえるの?冒険者のみなさん!

朗報ですよ!

序盤戦はババガレやピンネース級の小型船
中盤戦は重ガレーやガレオン級の中型船
終盤戦は戦列艦や重ガレオン級の大型船
になるんじゃないかと予想。(外れたらごめんなさいw)

ただ、↑の予想通りアップデートされれば
現状の船枠3つではキツイですね。
これをきっかけに船枠増やして欲しいところです。
今後の詳細情報のUPに期待します。

@モバイルで自動回航や世界情勢の確認が可能に!
ログインしていないときでも「大航海時代Online」の世界を楽しめる機能を搭載!

基本は反対。条件付で賛成というところです。
開発者インタビューで自動回航はある程度制限すると言ってるんですが、どの程度制限するかバランス次第でとんでもないことになりそうです。
実際ログインできるにもかかわらず、ログインしないで自動回航させるというプレイスタイルが活性化しそうです。
また、自動回航中の船の扱いはどうなるか?もしPKされない仕様となれば、通常航行する船が減るわけですから、海賊やってる私からすると厳しいアップデートになりそうです。

自動回航導入の趣旨が、あくまでもログアウト時の新たな移動手段であれば、実際ログインできる状態であれば自動回航しないほうがはるかにお得ぐらいのバランスにするべきじゃないんでしょうか。

根本的な問題である通常航行の単調さを解消するには、
アンケートにもあった洋上移動時のゲーム性の強化、移動時間短縮をこれとは別に行うほうがいいんじゃないでしょうか。

ひょっとすると2月に導入される副官委任システム辺りが、洋上移動時のゲーム性強化と繋がってるかもしれませんね。


☆おまけ☆
f0006098_2163645.jpg
貢いでみたけど、返品されたorz
ヨハンナたんガード固すぎヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
[PR]

by rau_o-ru-ju | 2005-11-28 21:18 | 雑記  

<< イング・イスパ狩り 新しい狩場:ザンジバル >>