特殊砲に新効果

久々の更新になります。
週末はリスボン沖で模擬戦やってました。
そういえば今月のパッチで特殊弾の大砲に新効果が付け加えられましたね。
カロネ・ペリエ2強時代の終焉か!?



まとめるとこんな感じです。
火炎弾→火災で仕込み爆弾効果
陽介が早速模擬で火炎弾実践。
えぇ・・・イヤラシイ位に燃える燃える・・・
砲撃食らったら2~3度に一度くらい燃えてたような気がする。
消火砂はカスタムスロットに登録してないので、消火作業が面倒です。
肝心な仕込み爆弾効果は確認できませんでした。
アンフェール砲(火炎弾)だと貫通力もペリエ並にあるので、結構使えるかも?

煙幕弾→大砲の装填率0
白兵軍人の大砲!?といえばメテオーラ砲(煙幕弾)なのですが、これで更に威力UPでしょう。
モクモク砲への対策といったら、煙幕除去のアイテムですが、なにしろNPCドロップ品なので大量入手はちと厳しいですね。

ちなみに煙幕除去アイテムは南アフリカ~東アフリカにいる自警団(サムブ)から収奪できます。
いざという時のために何個か所持してます(・з・)

鎖弾→クリで帆・舵損傷、船尾クリで速度半減
鎖弾といったらジェノバ商船クエ思い出すんですが、これも嫌らしさ度UP
ただあまり良い大砲がないので、使う人いるかは別でしょうが。
カロネやペリエ砲(通常弾)と組み合わせてやるならいいかもしれませんね。

ぶどう弾→クリで船員ダメージUP、半分は外科回復不能
これもNPCがよく使ってくる大砲ですね。
ただ、貫通力があまりにも低いので、鎖弾と同じく通常弾と組み合わせて使うことになりそうですね。

ニ連弾→射程微増
射程が短く、扱いずらかった玄人砲キャノン砲(ニ連弾)が凶悪になりそうです。装填の遅さは砲術・速射である程度カバーできそうですが、射程だけはどうしてもネックでした。ダルピョンの話だと、キャノン横2コンボでダメ600↑いくらしいです。いやぁ恐ろしい!
耐久最低がデフォな模擬ではさすがにヤバス;;

そして今回最大の裏アップデート!
船装備の消耗大幅減?
公式では載ってませんが、明らかに消耗が減りましたね。
耐久20~30のカロネ5つ付けて模擬やってたんですが、3時間ぐらいやっててもまだ壊れませんでした。いつも壊れまくりな補助帆にいたっては耐久5~10ぐらいしか減ってません。
生産職とりわけ鋳造職人にはかなり厳しい修正かもしれませんが、脳筋軍人には嬉しい修正です

総括すると、カロネ・ペリエ・キャノン3強時代到来!?

普段対人では近接カロネプレイがメインですが、最近模擬で遠距離ペリエを試したりしています。
ペリエ使ってみた感想
とにかく射程広すぎ!
最低耐久がデフォな模擬ではかなり使えます。
でも、耐久MAXの戦列・重ガレオンはなかなか落とせないです。
貫通Rもう少しあげてから出直しですね。

☆おまけ☆
f0006098_17105261.jpg
最近はセカンドで冒険やったりしてます(笑)
[PR]

by rau_o-ru-ju | 2005-12-19 17:49 | 雑記  

<< 合同ツアー妨害作戦! コペンスクール! >>