商会対抗3on3

だいぶ更新遅くナリマシタ!

まず先日(3/19)行われた3on3模擬
私も参戦してきました
参加艦隊数が50を超え、
エウロス史上最大のユーザーPVPイベントになったみたいです。


f0006098_2353581.jpg
トーナメント組合せとか
詳しいことは↓を参照してください。
Ecup -有頂天エウロス-

今回はらう、陽介、Guren-D
Fredrikが急遽出られないと言うことで、
前日にGurenが代打で出場することになりました。
こういうイベントでは初の旗艦

出るからにはもちろん「優勝」狙います!



対戦方式はトーナメントによる一発勝負!
トーナメントとなると対戦相手次第では一回戦敗退ということもありえます。
そのトーナメントの組合せを決める、
運命の抽選会にも自ら足を運んでいってきました。

組合せ抽選の結果→トーナメント表

Aグループやべー
優勝候補の大本命ダルピョン艦隊がいる!
ってヴォルさんの艦隊もいるし、
Aグループだけでオールージュが3艦隊(共食いか)
1回戦、2回戦の相手も強豪艦隊(ドンキーコング商会)
こりゃ優勝どころか下手すりゃ1回戦敗退もありうる・・・w

事前の模擬や副官スキルの検証などいろいろ試行錯誤した結果
ニ連弾防御スキルなど
副官防御スキルが非常に優秀だということが判明
相手によってキャノンorカロネを使い分ける戦法!でいくことにしました。

対戦相手の副官スキルや職業などを
あらかじめ情報を得ておき、
旗艦がキャノン・カロネどちらを使ったほうが有利かを判断するという方法です。

f0006098_0471724.jpg
帆や紋章もちょっと嗜好をこらしたデザインにしてましたw
コーディネート指導:トラヴィス
コンセプト:こんなふざけた帆の野郎に負けると腹が立つだろうなw

f0006098_094384.jpg
試合開始前のGurenの様子w

んでは早速
1回戦:狂犬リナレス,ヒゲ・バルバロッサ,Aerith(ドンキーコング商会)
全員名匠キャノンを装備!
開始後、即反転し艦隊グルグル運動開始
旗艦なので回避、二連弾防御or機雷発見or弾道or水平などを発動して様子見
どうやら相手はキャノンばりばり使ってきます。
二連弾防御スキルのおかげで有効射程横でダメ100以下!キター
陽介が2隻をひきつける盾役になりつつ、
私とGurenが相手旗艦を囲み
プレッシャーに弱いGurenがなんとか敵旗艦を撃沈!w

2回戦:hu-ma,シャオユウ,Balalaika(ドンキーコング商会)
全員名匠カロネを装備!
開始後、即反転し艦隊グルグル運動開始
回避、二連弾防御or機雷発見or弾道or水平などを発動して様子見
相手旗艦を白兵に持ち込み、白兵撤退船尾クリティカルで
陽介が相手旗艦を撃沈!

3回戦:HOPE,M・オキタ,Ebony-Angel(怪傑★赤色猫目団)
全員名匠カロネを装備!
開始直前に相手旗艦が通常弾防御スキルを持っていることが判明。
陽介の偵察が早速失敗w
開始後、即反転し艦隊グルグル運動開始
キャノン使いはいなさそうなので、回避、弾道、水平スキルでいきます。
陽介の神がかったクリティカルで敵旗艦を撃沈!

4回戦:ホレイショダルピョン、トラヴィス、デミトリー(オールージュ艦隊)
さて一番の難関
Aブロック代表決定戦
できれば決勝で対戦したかったw
普段から模擬やってるのでお互い手の内を知りつくしてます。
全員名匠キャノンを装備(後で確認すると陽介だけカロネだったw)!
3回戦までは一気に旗艦のみ撃沈させることができましたが、
ペリエ使いのダルピョンがそう簡単に接近させてくれるわけがありません。
なので、旗艦である私を餌にして、突っ込んでくるトラやデミから撃沈していく作戦でいきました。
これが大当たりしたせいか、陽介がトラを撃沈!
3VS2という圧倒的有利な状況を作り出しました。
心の中で「優勝いける」と思いつつ、Gurenと私でデミを囲んで撃沈を狙う。
しかし!
ダルに突撃していく陽介がダルの船首クリティカルで撃沈!
2VS2で五分五分なはずなのに、
逆転満塁ホームランを打たれたような気分
機雷と砲撃攻撃コンボでGurenが続けざまに撃沈!
私も白兵中の砲撃で徐々に耐久を削られ、撃沈!

結果は4回戦敗退(ベスト8)
優勝こそはなりませんでしたが、満足のいく敗退でした。
(陽介はめっちゃ悔しがってたけどw)

いやーデミ・ダルコンビはすごかったw
特にダルピョンは模擬とかでこういう劣勢な状況を逆転し
見事勝利に結びつけるというシーンを何度も見てきましたし、
旗艦として理想的な動きだと思います。

その後も大会は続き、
優勝はダルピョン艦隊!
見事、有頂天エウロスはオールージュ艦隊となりました!
f0006098_1205375.jpg
その後優勝したダル艦隊はゲーム雑誌の取材を受け、4/24発売のLOGINに掲載されることが決まりました!

さてさて反省点はたくさんあるんですが、
やはり私自身旗艦にあまり慣れてないので、
旗艦としての動きがまだまだ不十分だったなぁ
また、時間的な問題でキャノンの連携が完全ではなかった点ですか。
ダル艦隊をあと一歩まで追い込んだことは事実ですし、
これからキャノン・カロネを極めていきます。

おまけ
f0006098_1294560.jpg
幼女にたかられるクマー
[PR]

by rau_o-ru-ju | 2006-03-29 01:30 | 大海戦・PVP大会  

<< 大海戦 アテネを巡る攻防 副官採用活動! >>